へなちょこセリオものがたり

その156「編み編み」








 あみあみあみ……。

「なぁ、セリオ」

「はい?」

 あみあみあみ……。

「よくそんな器用に動くよなぁ、その手」

「ええ、常に最新型マニピュレーターに交換されていますから」

 そんな話してるんじゃねぇ。

「いや、動きに無駄がないと思ってさ」

「はい?」

「マルチだったら多分に無理だろ、編み物編むなんてさ。やっぱセリオだから
出来るんだよな」

「コメントは避けますが……確かに優雅かつ繊細で流麗に動いているとの判断
は出来ますネ」

 自分で言うな。

「で、何編んでるの?」

「ふふふ……秘密デス」

「ちぇ」

 でも、セリオは思わせぶりにちらちらと俺の方を見る。
 多分、俺の為に何かを編んでくれているのだろう。
 思わずなでなでしたくなる気持ちを抑えながら、俺はその場を離れた。






「なぁマルチ、編み物って興味あるか?」

 セリオの邪魔をしないように、自室でマルチを抱っこしながら問う。

「はい、随分ありますけど……何分不器用なもので」

「そっか」

 なでなで。

「マルチは可愛いからな、不器用でも俺が許す」

「はーいー♪」

 だきっ。

「不器用だけど不器用なりにさわさわするのですぅ」

 さわさわ。

「おいおい、こんな明るいうちからお求めかぁ?」

「うふふっ、不器用……ですから」

 確かに不器用の名に恥じない大胆ぷりだ。

「そんなにさわさわすると、俺の象さんも黙ってないぞぉ〜?」

「はや〜ん、ぱお〜んですぅ♪」

 俺の象さんは、今日も元気だった。






「ふぅ……やっと完成デス」






 だらーんとなったマルチを抱きかかえながら、俺は居間へ向かう。
 そこでは、セリオが満面の笑みで俺達を迎えてくれた。

「浩之さん、遂に完成しました」

「おお」

 マフラーか、セーターか。
 どちらにしても、女の子からの手編みの贈り物ってのは嬉しいもんだ。

 さぁセリオ、俺を喜びの境地へ誘ってくれ!

「マルチさん、頼まれていた毛糸のぱんつが出来ました」

「……あ?」

「ありがとうございますぅ」

 と、マルチは俺の脇から抜け出してセリオから毛糸ぱんつを受け取る。

「これで冷え症対策もばっちりですねっ」

「ええ、私の分もばっちりデス」

 ……はい?

「あの……俺に何か編んでくれてるんじゃなかったの?」

「はい?」

 セリオは不思議そうな顔をして、俺を見つめる。
 やがて、ぽんと掌を叩いて。

「ああ、浩之さんも毛糸ぱんつが欲しかったのですネ」

「違――――う!」

 だだっ!

「あ……」

 わかっちゃいない。
 あいつはわかっちゃいないんだ、俺がどんな気持ちでいたか。

 と、俺が自分の部屋に走り込むと。
 さっきまでマルチと戯れていたって言うのに、知らぬ間に机の上に何か包み
が置かれていて。

「ん?」

 がさがさっ。

「……セーター?」

 しばらく、ぽかーんとそれを見つめていた。
 ちょっとして、階段を上る音が聞こえて来て。

「浩之さーん」

 ちょっと自分が恥ずかしくなった。
 そうだよ、セリオが俺だけ除け者にするわけないじゃん。

「おうよ!」

 俺は元気よく返事をして、セリオの編んでくれたセーターに袖を通す。
 そしてドアを開けた先には……心底嬉しそうに微笑む、セリオの姿があった
のだった。






<……続きません>
<戻る>